春がすぐそこまで来ていますが...

こんばんは。 今日も1日お疲れさまでした  今週からX線撮影室が少しだけ広く、そしてキレイに変わりまして撮影室を見るたびに気分がよいです。 さて、今週で2月も終わり来週は3月です。 コロナ禍でいろんな活動が制限されていても時間はしっかり流れてい…
コメント:0

続きを読むread more

趣味で所属の学会

今日は日曜日で休診ですが、趣味で所属している学会へWeb参加しました。 医療系の知識を横断的に広く学べる学会で、自身の健康意識も高まります ⤴ 歯科の分野もありまして、CAD/CAM技術とジルコニアセラミックについて福岡歯科大学の名誉教授が講演されました。 他にも、栄養学、消化器内科学、呼吸器内科学、いろんな分野からの…
コメント:0

続きを読むread more

困ったぞ...

おはようございます。 昨日は学術関連の仕事のため、久しぶりに大名の福岡市歯科医師会館に行ってきました。 現在のコロナ禍ではイベントのほとんどがリモート(ZOOM)で行われていますので、スーツを着るのも久しぶりでして...。 勘の良い方はもうここで気が付かれたかもしれませんが、、 そうです 
コメント:0

続きを読むread more

復活 ‼︎ 

今日も1日お疲れ様でした。 水曜日の午後から突然PCの調子が悪くなり、通信(メールの送受信)ができない状況に なりました。 ちょうど連絡のやりとりをしていた方々には携帯やFaxなどで不具合についてお伝えできましたが、その他の方々でご連絡 いただいた方には、 「清野のところになぜかメールが届かない {%プンプンweb…
コメント:0

続きを読むread more

昭和の設計

こんばんは。 私が幼いころの話になりますのでずいぶんと昔になりますが、高熱が出てはよく小児科へ連れて行かれたのを 覚えております。 “ 病院に行く→注射される ” と勝手に想像を膨らませ、とにかく恐くて恐くて...。 その他にも、病院独特の待合室の匂い、それから中に誰がいるのか見えない小さな受付窓口..。 とに…
コメント:0

続きを読むread more

体を動かさねば..。

こんばんは。 突然ですが、 今年の抱負の一つとして「運動不足解消」を年頭に決め、 ジョギングを開始したものの第3波の事もあって一時はストップしましたが、 このまま運動不足が続くと生活習慣病まっしぐら。  不要不急の外出の判断基準からすると賛否あるかと思いますが、健康を害してはいけま…
コメント:0

続きを読むread more

後医は名医とは限らず。

こんばんは。 2月に入りました。 1日が月曜日ですと、何となく気分もスタートって感じでよいですねっ  さて、我々歯科医は日々、頭脳労働&肉体労働の両方で患者様のお困り事に対応しています いろんな病態の中ですぐに良くなる事もあれば、どうしても時間を要する事もあり状況もまた人それぞれです{%トホホw…
コメント:0

続きを読むread more